賢く、豊かに生きたい森のクマさん

自分の無知に気づき学び始めた、ただの主婦クマ

健康もしくは手軽さ、どちらを選ぶのか

こんにちは、つばきです☺

 

 

 

 

突然ですが、カレーは好きですか?

 

 

私はおうちで作るカレーが一番おいしくて好きです。

何も疑うことなく、当たり前のように使う

カレールウ・・・

 

私は最近その

カレールウが体に悪いということを知りました。。。( ;∀;)ショック

 

 

 

私は妊娠、出産を機に

添加物を極力取らない生活をゆるっと始めました。

 

 

 

食品のことを調べるようになってからそのことを知り

カレーライスは作れないなと思っていました。( ;∀;)

 

 

私がどうしてそのように思ったのか

書きたいと思います(*'ω'*)

 

 

 

 

そもそもともカレーとは

f:id:camellia55:20200513081403j:plain

 

私たちに馴染みあるカレーライス。

 

カレー自体の発祥は農林水産省のHPによると

 

『カレーは18世紀、インドからイギリスに伝わりました。

19世紀、イギリスで初めてカレー粉が作られました。

インドにはカレー粉というものはなく、いろいろなスパイスを組み合わせて、

カレーの味をつくっているのです。

 

インドのカレーとのちがいは、小麦粉でとろみをつけたところです。

 

明治(めいじ)時代は、アメリカやヨーロッパの文化が日本に積極的に取り入れら れ、その中でイギリスからカレーが伝わりました。

その後、カレーの材料であるタマネギ、ジャガイモ、ニンジンが日本でも北海道を中心にたくさん作られるようになり、

大正時代に今のような日本のカレーライスのもともとの形ができました。

日本のカレーはインド生まれ、イギリス育ちでしたが、今わたしたちが食べているカレーはインドのカレーとも、イギリスのカレーともちがう料理なのです。』

 

 

だそうです。

 

カレールウは日本人が作り上げたもののようですね(*'ω'*)。

 

 

 

カレールーの原材料名

 

 

様々なメーカーのカレールウが販売されていますが

皆さんはどのカレールウがお好きですか?

 

 

 

カレールウの原材料名を確認したことはありますか?

 

 

 

 

 

 

f:id:camellia55:20200513081846j:plain

 

原材料名:牛脂豚脂混合油、小麦粉、食塩、でんぷん、カレーパウダー、オニオンパウダー、粉乳、トマトパウダー、チーズ、バナナペースト、はちみつ、ポークブイヨン、ごまペースト、酵母エキス、粉末ソース、粉乳加工品、ココア、バターミルクパウダー、りんごペースト、香辛料、調味料(アミノ酸等)、着色料(カラメル、パプリカ色素)、乳化剤、酸味料、香料、香料抽出物、(原材料の一部に大豆、鶏肉を含む)

 

 

 

原材料名:小麦粉(国内製造)、パーム油・なたね油混合油脂、砂糖、食塩、カレー粉、でん粉、酵母エキス、香辛料、焙煎香辛料(香辛料、コーン油)、ハーブオイル、たん白加水分解物(ゼラチン)、ソースパウダー/調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、酸味料、(一部に小麦・大豆・りんご・ゼラチンを含む)

 

 

 

 カレーは体に悪いの・・・?

日本のカレーは普段目にしない

どんな物なのか材料のイメージが湧かない物が含まれています。

これが添加物です。

 

添加物は国内既定の量であれば人体に影響はないとされています。

 

私たちの生活から添加物を取り除くことは難しい。

食品が長持ちするなどの

添加物の恩恵を受けていることも確かです。

 

 

しかし、大量の添加物を一気に摂取した場合の人体への影響は?

子どもに添加物でできた食品を与え続けたら・・・?

 

 

そんな検証結果はどこにも存在しません。

安全とも、危険とも言えないのです。

 

『大量に摂取すると、心疾患のリスクが高まる』

 

と言われている添加物も存在します。

 

 

 

 

少なくとも、私は人体に良いモノであるとは考えていません。

やはり、出来るだけ添加物を取らない生活をしていきたいと思います。

 

 

カレールウの全体の1/3は油でできています。

 

食べた後、胃が重い・痛い

 

胸やけ

 

口の中がべたつく・ざらつく

 

翌朝もすっきりしない

 

 

 

などと感じるのは油脂の多さが一つの原因ではないのかと考えられています。

 

 

 

 

「いやいや、でもカレーライスすきだし

楽だし、今更やめられないよ!!!」

 

と思いませんか?

 

 

わかります。☺

 

私もしばらくの間、

カレー中毒になっていました(笑)

 

 

そんな時はインドカレー屋にお世話になっていました(*^-^*)

 

 

夫婦で通うと高くついてしまうので

おうちで作れないものかと調べて、

 

作り始めました。

 

 

すると以外にも

お店と同じ字くらいの美味しいカレーが自宅でも食べられることが判明しました(*^-^*)

 

 

 

カレールウを買うより初期費用が高くつきますが、

何度も作れますし、

得意料理がカレーと自信もって言えるようになりますよ(*^-^*)

 

 

何より、おいしい!!

胸やけもなくなりました(*'ω'*)

 

f:id:camellia55:20200513081413j:plain

 

まとめ

 

カレールウがカラダにいいのかは

・原材料名の添加物、質の悪い油を使用している点

・カレーライスを食べた後の胃痛、胸やけなどの症状

・から良いモノではないのかなと思います。

 

 

 

しかし手に入れやすい安価なカレールウ

忙しい主婦、料理が得意ではない方の強い味方だと思います(*^-^*)

 

 

しかし、健康に害が得あるかもしれないと思うと

せっかくなら、体に良いカレーライスの方が食べたいとおもいませんか?

 

 

次回スパイスカレーの作り方を書いていきますね(*^-^*)