賢く、豊かに生きたい森のクマさん

自分の無知に気づき学び始めた、ただの主婦クマ

質問です。日本の温泉三大名所言えますか?

今週のお題「遠くへ行きたい」

 

 

こんにちは、つばきです☺

 

今週のお題で書いていこうかなと

調べていたら1週間が来ていました( ;∀;)あっという間ですね。

 

 

もうすっかり気候は夏ですね☀

 

皆さんは夏は好きですか?

 

 夏と言えば、

太陽と海!!

海とかき氷!!

すいか割!!

バナナボート!!

キューバダイビング!!

浴衣を着て花火!!

ビール、ビール、ビール!!!!!楽しいイベント盛りだくさんですよね(*'ω'*)

 

 

f:id:camellia55:20200527092455p:plain

 

 

 

 

 

 

さて、今週のテーマ『遠くへ行きたくなってきた』

 

 

自粛生活にもストレスが溜まってきました。

 

外出しても、気が抜けないですし・・・

 

 

遠くへ行きたいというよりは

心休まる場所で、家事をしないで済む場所で

のんびり過ごしたい!!!

 

 

ということで温泉!!!(笑)

 

 

日本にはいくつもの魅力的な温泉施設が存在しますが

今回は日本三名泉となっています、

草津温泉

有馬温泉

下呂温泉

 

の魅力を書いていこうかと思います。

(実際まだ行ったことないので、私ならここに行くという立場で書いています)

 

 

 

 

 

 

 

 

三大名泉:草津温泉

 

f:id:camellia55:20200528090954j:plain

草津温泉と聞くと

もののけ姫の湯もみのシーンを思い出します(*'ω'*)

 

f:id:camellia55:20200525131106p:plain

 

湯もみをなぜするのか。

 

皆さんわかりますか?

 

 

湯もみを行う理由として、

源泉の効能を薄めずに冷ますためだそうです。

 

(しらなかったぁぁ('_'))

f:id:camellia55:20200527093349p:plain

 

草津温泉の歴史

鎌倉時代源頼朝が入湯した温泉として知られています。

 

 f:id:camellia55:20200525131038p:plain

草津温泉の効能

神経痛

関節痛

皮膚病

糖尿病

高血圧症

動脈硬化

慢性消化器病などがあげられます。

 

 

親に温泉旅行をプレゼントする際に

オススメな効能のラインナップですねφ(..)

 

 

 

 

いや、なんといっても

あの有名な源頼朝が浸かった温泉にはぜひ浸かってみたい!!

 

 

 

草津温泉観光スポット

参考ガイド

観光情報 | 湯Love草津(草津温泉観光協会ホームページ)

 


 

 

 

 

三大名所:有馬温泉

f:id:camellia55:20200528091041j:plain

有馬温泉も歴史は古く、飛鳥時代から存在しており、日本最古の温泉となっています。

 

第34代舒明天皇(593~641年)、第36代孝徳天皇(596~654年)、両天皇行幸

きっかけとなり有馬の名は一躍有名になったようです。

 

 

有馬温泉の効能

 有馬温泉の泉質には、

金泉と銀泉があり、
それぞれ、源泉が違うため、泉質も違います。

 


金泉:火傷や切り傷、冷え性

 

 

銀泉:高血圧症、動脈硬化種症

 に効果があると言われています。

 

 

f:id:camellia55:20200525131048p:plain

 

 

有馬温泉観光スポット

参考ガイド

 

有馬温泉観光協会公式サイト

 

 


 

 

 

 

 

 

三大名所:下呂温泉

 

f:id:camellia55:20200528091118j:plain

天暦年間(947~957年)に発見されたのが始まりとされ、

所説あるようですが、標高1067m休火山の頂上付近にあったそう。

 

 

1265年に源泉から湧出が止まり

翌年の1266年、

一羽の白鷺が毎日益田川の河原に降り立つ姿を見た住民の1人が不思議に思い

その場所へ行ってみると、新たな源泉から温泉が湧き出ているのを発見しました。

白鷺が飛び去った方向を見ると神々しい光を放っていた為、

住民は光の源を求めて山深く分け入ると一体の薬師如来像が光り輝いていた為、

住民達は白鷺が薬師如来の化身と悟り御堂を建立すると長く信仰したと伝えられています。

その後、下呂温泉の名湯の名声は広がり

室町時代の禅僧で歌人である万里集九も下呂温泉を訪れ

「梅花無尽蔵(東国旅行記漢詩文集)」で

全国の霊湯の中で草津温泉群馬県草津町)と有馬温泉兵庫県神戸市)、湯島温泉(下呂温泉岐阜県下呂市)の3つが最も著しいとして広く紹介しているようです。

 

 

 

下呂温泉の観光スポット

参考ガイド

 

日本三名泉を楽しもう|下呂温泉観光協会

 

 


 

 

 

 

 旅行ブックって、買って、中身を見ると

ドキドキワクワクしませんか?

 

旅行に行く姿を想像して、「ここいってみたいな。」

とか楽しいことを想像する時間が大好きです♪

 

 

実際旅行に行く際は必ずかった本をもっていくのですが、

旅行の移動中持ち運ぶのが邪魔なことと、

案外旅行中って開かないことあるんですよね。。。

 

旅行ブックもち歩くなら、その隙間にお土産詰め込みたいって思っちゃいます(*^-^*)

 

 

今は電子書籍があるので楽ですよね(*'ω'*)

 

 

楽天電子書籍にはるるぶトラベルが追加ではいってきました(*'ω'*)

 

 感謝!!!

 

 

 

 

温泉のことを調べていたら、温泉で癒されたいと本気で思いました。

 

 

皆さんのオススメがあればぜひ、教えてください(*'ω'*)

 

 

 こちらは参考までに・・・(*^-^*)