賢く、豊かに生きたい森のクマさん

自分の無知に気づき学び始めた、ただの主婦クマ

こんにちは、つばきです☺

 

『健康を気遣いオリーブオイルをつかっているよ(*'ω'*)』

 

という方は多いのではないのかと思います。

 

オリーブオイルなどの不飽和脂肪酸が健康にいいことは

一度は耳にしたことあるのではないかなぁと思います(*^-^*)

 

 

不飽和脂肪酸を摂取する人は

早期死亡率が11~19%も低下する

と研究結果も出ています。

 

 

 

 

 

飽和脂肪酸不飽和脂肪酸に変え

トランス脂肪酸をできるだけ取らない食事

が推奨されています。

 

参考記事・文献

https://jamanetwork.com/journals/jamainternalmedicine/fullarticle/2530902

 

www.yahoo.com

 

 

 

飽和脂肪酸不飽和脂肪酸

 

「うんうん。 聞いたことあるよ。」

 

トランス脂肪酸はマーガリンに入っているんでしょ!!

それは知ってるのよ!!」

 

 

という私の気持ちと同じ方はいらっしゃるのではないでしょうか(*'ω'*)

 

 

飽和脂肪酸とは

乳製品(バター、牛乳)、

 

ラード、

 

赤身肉、

 

卵黄、

 

チョコレート、

 

ココナッツ、

 

パーム油などに多く含まれています。

 

 

エネルギーとして使われやすく、体内で合成できる脂肪酸ですが、

過剰摂取になりやすいものにもなります。

 

過剰摂取することで

血中総コレステロールが増加し、心筋梗塞をはじめとする循環器疾患のリスクが増加することが

予測されています。

 

 

農林水産省HPより

日本人(18歳以上)の飽和脂肪酸の1日当たりの目標摂取量は7%以下となっています。

 

 

 

不飽和脂肪酸とは

人体に必要な必須脂肪酸が含まれています。

厚生労働省のHPより

 

不飽和脂肪酸には

一価不飽和脂肪酸と多価不飽和脂肪酸に分けられます。

 

一価不飽和脂肪酸オレイン酸

オリーブオイル

血液中のLDLコレステロールを下げる効果がある。

 

 

多価不飽和脂肪酸

n‐3(α‐リノレン酸DHAIPA

n‐6系(リノール酸) 

に分けられます。

 

魚介類、

 

アマニ油、

 

しそ油、

 

菜種油、

 

えごま油、

 

ひまわり油、

 

くるみ、など

これらは

動脈硬化血栓を防ぎ、

血圧を下げる他、

LDL コレステロールを減らすなどさまざまな作用

もっています。

 

 

トランス脂肪酸とは

f:id:camellia55:20200506162956j:plain

人工的に製造された硬化油になります。

 

 

マーガリン、

 

ファストブレッド、

 

ショートニングなど

 

LDLコレステロールを増加させ心血管疾患のリスクを高めると言われており、

WHOは1日1%未満に控えるようにと勧告しています。

 

 

 

私たちの周りにはこの油が多く使用されています。

パン、

 

クッキー、

 

ドーナツ、

 

クッキー、

 

スナック菓子、

 

生クリーム、

 

フライドポテト、

 

電子レンジ調理のポップコーン、

 

ビスケットなど

 

私たちが大好きの食品に多く潜んでいます・・・

 

 

お菓子を食べる習慣の人たちは容易に過剰摂取になりうるということです。

 

 

私も

午後のおやつ食べますし、子どもにもおやつは大事な時間ですよね

 

健康でいたい。

 

そう思い、

私は少し高いけど

質のいいものを取るようにしました。

 

高いとケチセンサー作動して

・ちびちび大事に食べるのでゆっくり食べる

・食べすぎたという罪悪感ない

・健康的に

 

結果的にいいのかなと思っています(*'ω'*)

 

 

 

次の記事で

オススメのオリーブオイルやお菓子を紹介したいなと思います。

 

 

正しい知識をみにつけて健康的にくらしていきたいものです。

 

お金では買えない

自分の健康、家族の健康に投資を一緒にしていきましょう(*'ω'*)

f:id:camellia55:20200506163302j:plain