賢く、豊かに生きたい森のクマさん

自分の無知に気づき学び始めた、ただの主婦クマ

スパイスカレーって思っているより簡単だった

こんにちは

つばきです☺

 

 

 前々回の投稿でカレーについて書かせてもらいました(*'ω'*)

今日は、スパイスカレーについてです。

 

 

f:id:camellia55:20200513081413j:plain

 

 

先日スパイスカレーを始めて作りました。(旦那が)

 

 

そのカレーの味が、

 

 

「お店の味!!」

 

「これならお金出してもまた食べたいってなるよねぇ。」

 

と想像していた10倍美味しかったのでメモついでに書きます。

 

 

スパイスカレーを自宅で作ると聞いて

「めんどくさそう」

 

「材料買いそろえると、結局高くつきそう」

 

「時間かかるし、本当に美味しいの?」

 

と思った方もいらっしゃるのっではないかと思います。

 

作る前は私たちもそうでした。

 

スーパーで探したことも、見かけたこともない実を購入したり、

買った方が美味しいし、安いのではないかと考えていました。

 

 

私は料理に手間暇かけることが嫌いなので、

時間、手間、材料費なども含めて

紹介していきたいと思います(*'ω'*)

 

 

 

スパイスカレーとは

スパイスカレーは「ルウ」を作らず、

スパイスを調合したカレー

 南アジアや東南アジアなどが起源。

日本のスパイスカレーは自由に食べやすいようにアレンジされているモノが多いようです。

 

 

カレーは辛口!!!!派の方はスパイスカレーがお好きなのではないかな。

 

辛口がおおいですもんね(*'ω'*)

 

 

私は甘口派でしたが、

 

このスパイスカレーは美味しくたべられました。

 

 

甘いものがいいという方は自分好みでスパイスの量を調整したらいいと思います(*'ω'*)

 

 

理科の実験みたいで楽しいです(*'ω'*)

 

 

きょう記載させていただくカレーはこちらを参考にさせていただきました。

 (今回下記のレシピは我流にアレンジしていますので・・・・('_'))

 

 

様々なレシピが掲載されており、

カレー1から作ってみたいなというかたにオススメの1冊です(*'ω'*)

 

 

3スパイス&3ステップで作るはじめてのスパイスカレー

著者:水野仁輔 

www.amazon.co.jp

 

 

チキンカリー(4皿分)

【材料】

使うスパイス

鶏むね肉600g

その他

カットトマト缶 200g

生クリーム200㎖

はちみつ大さじ1

ショウガ 1カケラ

にんにく 2カケラ

青唐辛子 2本

プレーンヨーグルト100g

塩小さじ1

 

※お肉を2時間漬け込む時間があるので

それを考慮してスタートさせていてください。

 

【下準備】

ポリ袋に

プレーンヨーグルト、塩、ターメリック、カイエンペッパー、コリアンダーを入れよく混ぜる。

そこに一口大に切った鶏肉をいれ、揉みこんで2時間つけておく

 

スパイスの調合

 

 

その間にルーを作っていきます(*'ω'*)

 

作り方

  1. にんにく、しょうがをみじん切りにします。(すりおろしました)
  2. フライパンにバターを中火で熱し、
  3. にんにく、しょうが、鷹の爪を加え、サッと炒める
  4. トマト缶を加え、水分が飛ぶまで炒める。

 

ここで一旦終了。

 

下準備で漬け込んだ鶏肉を

250度に熱したオーブンで10分焼く。

 

焼いた鶏肉を加え混ぜ合わせ蓋をして弱火で15分ほど煮込む

 

生クリームとはちみつを混ぜ合わせて、弱めの中火で全体がトロッとするまで煮込む

ケチャップを追加して味を調節します(*'ω'*)

 

 

完成👏

 

 

f:id:camellia55:20200516130250j:plain

 
 
 
そんなに難しくない!!!
 
 
買い物リスト
  • プレーンヨーグルト
  • ターメリック
  • カイエンペッパー
  • コリアンダー
  • カルダモン
  • クローブ
  • シナモン
  • バター50g
  • 鶏むね肉600g
  • カットトマト缶200g
  • にんにく
  • ショウガ
  • 鷹の爪
  • 生クリーム200ml
  • はちみつ

 

 

 

たまにはおうちで絶品カレー作ってたべてみませんか・・・?

 

 

f:id:camellia55:20200517115829j:plain



 

 

追記

クローブ、カルダモンが

スーパーに売っていなかったので

クミン、ガラムマサラ ナツメグで代用しました。